FXをしている人の中には、各FX会社が提供しているチャートを使用し、トレードを行っている人もいると思います。国内FX会社のチャートは見やすく、操作性も悪くないです。しかし、海外FX会社でメインで使用されているMT4及びMT5はチャートが見にくく、操作性もあまり良くないと私は感じていました。そこで、私はチャートだけ「Trading View」というツールを使うようにしています。「Trading View」はかなり使いやすく見やすいので、以前の私と同じようにチャートが見にくいと悩んでいる人や見やすいチャートをお探しの方にお勧めのツールとして「Trading View」を紹介したいと思います。
Trading Viewとは
「Trading View」とは米国シカゴに本社を置くTradingView Inc.が開発している高機能チャートのことで、世界中のトレーダーに愛用されています。
Trading Viewのお勧めポイント
- 無料で利用できる
「Trading View」は有料プランもありますが、無料プランでも十分な機能を有しているため、私は無料プランを使用しています。
無料プランと有料プランの違いは設定できるアラーム数やウォッチリストに入れることができる銘柄や通貨などの数が少なくなることです。そのため、一旦無料で使用してみて、有料プランに切り替えるか検討してみてください。 - インジケーター及び分析補助ツールが豊富
機能の数が多いため、私も全ては把握できていませんが、EMAやポリジャーバンド、フィボナッチなど基本的なインジケーターは全て揃っています。
また、水平線やチャネルなどを簡単に引くことができる分析補助ツールも豊富です。 - 直感的な操作が可能
下記の画像のようにシンプルなデザインのため、初めて使用する方でも直感的に操作することが可能です。上記で紹介したインジケーター及び分析補助ツールも直感的に使用できるので、すぐに相場分析に使用することが可能です。 - カスタマイズ性が高い
チャートの背景色やラインの色、形、太さなどをカスタマイズ可能なため、自分が一番見やすい形に設定し、使用できます。
以上、おすすめのFX補助ツール「Trading View」の紹介でした。
もし興味があれば、無料プランがあるので体験してみてください。